2023 Mr SAKE ファイナリスト

 

2023 Mr SAKE Finalists


奥山 諒二
生年月日:1985年6月15日
出身:北海道
職業:パイロット 
自己PR
地元の大学を卒業後、戦闘機の操縦士を経て、現在は航空会社で国内外を飛行しています。
長い歴史を持つ日本の伝統文化を継承していくことは我々の使命です。
「日本酒×旅行」をコンセプトに、普段は日本酒を飲まない人でも楽しめるような日本酒会を毎月30人規模で開催しており、正しい知識を伝えるためにSAKE DIPLOMAを取得しました。
一人でも多くの方々に日本酒を飲んで頂けるよう、自身の強みを活かして国内外問わず幅広く活動していきます。


塚本 聖太
生年月日:1992年2月29日
出身:新潟県
職業:酒販店
自己PR
私は新潟の新し屋酒店で専務取締役として勤めています。
石本酒造で酒造りの経験、パリのミシュラン一つ星の和食レストランへの留学経験があります。
そこで日本酒の香り、味というお酒としての魅力に加えて、歴史的背景や文化的な価値を学び、日本人として誇りを持ち、日本酒を世界に発信していきたいと感じました。
Mr SAKEを通して、「日本酒は日本が世界に誇るべき伝統文化の一つである」ということを一人でも多くの人に伝えていきます。


瀧澤 彬人
生年月日:1995年11月29日
出身:新潟県
職業:酒販店
自己PR
新潟県新潟市にある酒屋の8代目跡継ぎ予定として、日本酒を中心とした日本文化や伝統産業の発展に携わるイベントを定期的に主催しております。
日本酒を通じて素敵な日本文化の魅力を持続的に伝えていく為、Mr SAKEとしてさらなる活性化を目指します。
そして私の地元である新潟県の日本酒や特産品、工芸品などをはじめ、日本各地の魅力あふれる伝統産業を日本全国に、そして海外へも積極的にPRしていけるよう精進して参ります。


 栗原 隆平
生年月日:1998年10月23日
出身:東京都
職業:酒販店

自己PR

お酒を通じて広がる輪が好きです。日本酒と一言で言っても、その味幅の広さ、呑み進める中で変化していく味わいの面白さ、造り手の想いや魅力があります。その魅力を自分達の子供の代やその先の世代にも伝えていきたいと思い、2023Mr.SAKEに応募させていただきました。

日本酒を通じてたくさんの方々と楽しみたいです。勉強中の身ではありますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 



須田 隆太朗
生年月日:1998年5月7日
出身:東京都
職業:会社役員
自己PR
新しい技術を用いて身近にいる人々の生活を豊かにすることが私の人生のミッションです。世界中の人と仕事がしたいと思い、学生時代にイスラエルの現地企業で半年間インターンしハイテクスタートアップの日本進出支援に携わりました。東京大学工学部を卒業後、ITスタートアップを共同創業し年間約10カ国を訪れる生活を送っている傍ら、世界の日本酒愛好家を増やすべく酒蔵と飲み手が有機的につながることができる仕組みを開発しています。


廣瀬 容平
生年月日:1979年11月1日
出身:徳島県
職業:自営業(酒販店・飲食店)
自己PR
日本酒の未来でなく、日本酒の現在に変革を与えたいと考えています。
それはお酒に携わる仕事を通して、流通、販売、製造、提供など新しい体験を与えられる存在を目指す事です。
日本酒の美味いから始まる息吹を素直にとらえ日々のお酒の一滴が遠図を明るく照らす様に只々素直に日本酒を広げ伝えていきたい。そんな思いを現実にできる私だと思います。

田中 宏典
生年月日:1989年11月29日
出身:三重県
職業:IT・人力俥夫

自己PR
私は、人と人を紡ぐ潤滑油です。
この度のMr.SAKEにおいても、応援下さる方から数多くの御縁を頂戴し、全く縁の無かった海外への活路が具体的に見えてきました。現在、複数ある取り組みの一つとして、酒蔵エリアの活性化と日本文化の次世代への伝承を目的に、蔵元、人力車、大学、外国人留学生、海外メディア、旅行会社等の連携プロジェクトを進めております。
今後も引き続き、人力車、マーケティング支援、田中宏典の個性を主な手段として、日本酒の認知度が世界へ広がっていく為の潤滑油として、活動を進めて参ります。


佐藤 暢洋
生年月日:1991年3月26日
出身:岡山県
職業:醸造機器メーカー
自己PR
大学時代イギリスに留学した際、母国日本をPRする力の無さを痛感しました。帰国後に複数の蔵元様で泊まり込みの酒造りに参加し、卒業後は醸造機械メーカに就職、現在はオーダメイドで酒造りの設備を造るという仕事をしております。日本政府が日本酒の目標輸出額600億円を掲げた今、これまでの経験を活かして自分の言葉で海外にSAKEをPRして参ります。

小林 直矢
生年月日:1987年5月7日
出身:岡山県
職業:飲食・蔵人

自己PR
私は初代Mr.SAKEのもとで3年間飲食の勉強をし、現在は実家の岡山の飲食店で日本酒を提供し、香川の川鶴酒造で蔵人もしています。
日本酒の造りを実際に学び経験し、それらを沢山の方に伝え岡山、香川の日本酒関係を強くする事が私のすべき事だと思っております。岡山、香川の酒蔵さんにご協力頂き日本酒イベントも開催しました。
今年は20代をターゲットとした日本酒の会も開催予定で、数年後に日本の方に限らず海外の方にも楽しんで頂ける日本酒イベントを開催する事が目標です。

 

 



石橋 英樹
生年月日:1984年5月10日
出身:福岡県
職業:会社役員
自己PR
私は水郷柳川で育ち、自然と人々の織り成す文化に触れながら成長しました。大学時代には留学と留学生支援のボランティアの機会を掴み、さらに広い視野を身につける経験をしました。この留学経験が後のキャリアに大いに寄与しました。
外資系企業でCFOとして働き、深い会計知識と資金調達の経験を得ました。同時に、趣味が高じてワインエキスパートとSake Diplomaを取得し、酒類の知識を深めました。
現在はWEB3.0企業でCFOを務め、プログラミングスキルも活かして業務に取り組んでいます。自身の専門性と酒への理解を活かす新たな機会を探していたところ、Mr. Sakeに出会いました。私の知識とスキルが、日本酒の魅力を世界に広めるために活用できると確信しています。私の生まれ育った水郷柳川の風景、留学の経験、そして会計士としてのスキル、資金調達の経験、プログラミングスキル、酒への情熱が、Mr. Sakeと日本酒業界に新たな価値をもたらすことでしょう。